自有人のはなし

自由気ままに自分が有る日々をつづっています。

ミモザの日

今日は3月8日!★

みなさん、何の日かご存知でしょうか?

 

3月8日は、「ミモザの日

国際女性デー(International Women’s Day)です♪

 

f:id:ta0ka3sa0ki8:20180308154939j:plain

 

イタリアでは「ミモザの日」には、男性が日ごろの感謝の気持ちを込めて、妻や恋人、身近の女性などにミモザの花を贈る習慣があるとのこと♪

ミモザが女性社員に無料配布されている会社もあるみたいです☆彡

 

ミモザは、別名アカシア

花言葉には「優雅」「友情」という意味があり、また色によっても異なるそうです。

オレンジ色のミモザ花言葉は「エレガント」。

黄色のミモザ花言葉は「秘密の恋」。

 

春の訪れのタイミングに素敵な風習だなぁ(*´▽`*)

と思うと同時に、逆に男性に日頃の感謝の気持ちを込めて何かを贈る習慣って・・・ある国あるんでしょうか?(;´・ω・)

強いて言えば、それが日本のバレンタインデーなのかと、ふと思いました☆彡

 

男女問わず、感謝を伝えるって大事ですよね。

今日は日頃お世話になっている人に、感謝を伝えてみようと思います(´▽`*)