自有人のはなし

自由気ままに自分が有る日々をつづっています。

2017-12-01から1ヶ月間の記事一覧

おもしろい出会い

ご無沙汰しておりましたー!空飛ぶにんじんですヾ(≧▽≦)ノ 12月入ってからのスーパーハードワークにより すっかり間が空いてしまいましたが・・・ 12月はイベント満載ですね★ 今月誕生月なこともあり、誕生日やらクリスマスパーティーやら 公私ともに充実しま…

修造カレンダーの教え㉛

12月15日 イライラしたら新幹線に乗れ! 自分にとって都合の悪いことが起こると、「いつもこうだ」なんて考えて、 必要以上にイライラを大きくしてしまいがちだよね。 そんな時、僕は新幹線に乗る自分をイメージするんだ。 席に座り、車窓を眺めていると、い…

修造カレンダーの教え㉚

12月14日 チャンスをピンチにするな! 人は絶好のチャンスが訪れた時ほど、 それを逃してはならないと思うあまり、 必要以上に力んでしまい、 本来の力が発揮できなくなる。 チャンスが来たと感じたら、 ネガティブなことは一切考えず、全力でチャンスの到来…

修造カレンダーの教え㉙

12月13日 消極的 なんて、消しまくってサヨナラだ! 前に進みたいのに、一歩を踏み出せないのか? 消極的な自分にサヨナラしたいなら、 その言葉通りにすればいいんだよ。 心の中の「消極的な自分」だけに的を絞り、 それを極めるまで消しまくるんだ。 そう…

修造カレンダーの教え㉘

12月12日 キホンキホンキホンキホン ホンキ! 仕事、家事、勉強、スポーツ、習い事・・・ なんでも「基本」が大切だと言われるよね。 僕は基本を学び、それを積み重ねていけば、必ず本気になれると信じている。 そして、その経験はいつか必ず、君を助ける力…

修造カレンダーの教え㉗

12月11日 広げよう 心の青空 君の上に広がる空は、いつも青空ばかりではないよね。 雨や雪の日、雷が鳴り響く日もある。 空の天気は、誰にも変えることが出来ない。 でも、心の天気は、 君の考え方ひとつでいつでも青空にできる。 僕には見えるよ。 頑張って…

修造カレンダーの教え㉖

12月10日 心のお風呂に情熱の薪をくべろ! 「このくらいでいいや」なんて、 何でも中途半端に投げ出しているのか? ぬるま湯につかってばかりだと、君の心が風邪をひくぞ! 今の君は、周りの目ばかり気にして、 熱い自分を隠そうとしている。 本当は、何かに…

修造カレンダーの教え㉕

12月9日 三日坊主バンザイ! 何をやっても三日坊主なのか? 挑戦せずに諦めてしまうことに比べたら、三日も続けられたなんて、すごいよ! でも、もしも君が変わりたいと思うのなら、 心の中に自分を叱咤激励してくれる「鬼コーチを住まわせてみよう。」 次に…

修造カレンダーの教え㉔

12月8日 自分、ジブン、じぶん。 みんなで話し合いだ! おこりん坊の自分、くいしん坊の自分、やさしい自分、 いじわるな自分、消極的な自分、積極的な自分・・・。 心の中にいろいろな自分がいると、 感じることも様々に変化して、心がどんどん豊かになって…

修造カレンダーの教え㉓

12月7日 感じてみようよ 富士山のように 僕の大好きな藤さん。 本当に美しいよね。 だけど、富士山も自分の力だけで美しくなったわけじゃない。 いつまでも美しくあってほしい、 そんなふうに自分を愛してくれる人たちの思いを、 富士山は全力で受け止め、自…

未来と自分は変えられる

おはようございます♪ 空飛ぶにんじん☆右肩上がりです\(^o^)/ といいますのも、実は昨日珍しくへこんでいまして・・・笑 今回の気づきは、 過去と他人は変えられない 未来と自分は変えられる 昔から好きな言葉の一つですが いざというときって、ついつい忘…

修造カレンダーの教え㉒

12月6日 最低なんて、最高だ! 最低とは「伸びしろ」がたくさんあるということ。 本気で努力すれば、努力した分だけ成長できるし、 毎日はどんどん楽しくなる。 最低だからこそ、他人の何倍も毎日を楽しくできる可能性があるんだよ。 まずは何から変えていこ…

修造カレンダーの教え⑳

12月4日 心の本気ビーム、発射! どれほど言葉を重ねても、思いが届かないことってあるよね。 それは君の心から「本気ビーム」が出ていないからじゃないかな。 大切なことを伝えたい時、 僕は自分の心から相手の心に向かって 強烈なビームを放つイメージを持…

修造カレンダーの教え㉑

12月5日 「叱る」の中に「期待」がある 「怒る」とは、自分の感情を相手にぶつけること。 「叱る」とは、相手のことを思い、注意すること。 叱ってくれる人は、君を本気で心配し、 君の力を信じて、必ず変われると思っている。 本気になれば、できるはずだと…

修造カレンダーの教え⑲

12月3日 お疲れさま?NO、NO お元気さま! あいさつは大切だけれど、 朝一番から「お疲れさま」なんて声をかけ合っていると、僕は少し変な気持ちになるんだ。 なぜなら、「疲れているように見えるのかな?」と、相手を勘違いさせてしまうかもしれないから。 …

修造カレンダーの教え⑱

12月2日 無理なんて無理! できないなんてできない! マイナスの言葉でも、数字のように2つ掛け合わせると、 なぜか不思議とプラスの言葉に変わるんだ。 君の心は、必ず前を向くことができる。 僕は信じてる! 気づきました・・・! 修造さん大好きな空飛ぶ…

修造カレンダーの教え⑰

12月1日 ビリーヴ・ミーから始めよう 自分を信じることは、簡単そうで、実は一番難しいことかもしれない。 でも、自分が自分を信じられないで、誰が君を信じてくれるっていうんだ! 今日まで君は頑張ってきたじゃないか。そんな自分を心から褒めてあげてほし…