自有人のはなし

自由気ままに自分が有る日々をつづっています。

修造カレンダーの教え⑲

12月3日

 

お疲れさま?NO、NO

お元気さま!

 

あいさつは大切だけれど、

朝一番から「お疲れさま」なんて声をかけ合っていると、僕は少し変な気持ちになるんだ。

なぜなら、「疲れているように見えるのかな?」と、相手を勘違いさせてしまうかもしれないから。

元気に見える人には、ありのままに伝えよう。

そして、元気がなさそうな人には、元気になってもらおう。

だから僕は、今日からこう言うよ。

「お元気さま!」

 

確かに・・・!

「おつかれさま」ってなんだか日本特有の言葉な感じがしますね('ω')

英語で「おつかれさま」って「Good Job」くらいしか表現できないし

他の言語に訳しにくい言葉だったような気がします・・・★

日本人、それだけつかれてるってことなのかーーー\(^o^)/笑

 

私もこれから「おつかれさま」は控えることにします♪♪