自有人のはなし

自由気ままに自分が有る日々をつづっています。

修造カレンダーの教え⑥

11月21日

 

Why?よりもHow?

 

なぜ、僕ばかりこんな目にあうんだ?こんなに頑張っているのに、なぜ?

いつしか頭の中には「Why?」で埋め尽くされ、心はどんどん後ろ向きに。

でも、ある時、気がついた。過去を振り返るばかりでは、悪い状況は変えられない。

今の自分を真正面から受け入れなければ、前には進めないのだと。

次の瞬間から、僕は「How?」という言葉を使い始めた。

どうやったら今よりも状況を良くできるのか?そう考えられるようになり、その後はひたすら前だけを向いて進んでいけるようになったんだ。

頑張っているときほど、君の本気度を試すように、苦しい出来事はやってくる。

ピンチや逆境を乗り越えたいなら、「Why?」ではなく「How?」で前に進め!

 

ありがたい。

ありがたすぎる、修造さんの言葉。

 

それにしても眠い。。